忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21
24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/21 Suda]
[02/05 タナカマサノリ]
[02/04 Suda]
[08/02 タナカマサノリ]
[07/29 のん]
最新TB
プロフィール
HN:
タナカ
性別:
男性
職業:
原型師
趣味:
マンガ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
アイギス合体です。足が地面にべた付きするようにしてください。
 

蓋パーツを取り付けます。0.5mmの真鍮線で取り付けます。
1点で取り付けるところは接着してもよいです。



難しいのは腕の蓋で、真鍮線を刺しずらいのでそのまま接着しています。
4点で固定するので安定感はあります。


これでアイギス完成です。
夏のワンフェスでも少量もっていきますので興味がある方はぜひ。
PR
最後の更新から1か月たってしまいました。ワンフェスやら仕事やらで・・・

とりあえずアイギスの続きです。下の画像が頭部パーツです。
上の左右の白パーツはヘッドセットです。上の真ん中の透明パーツは目の黒目のパーツでコンタクトレンズのような感じです。


瞳パーツはノーマルとレンズ付きと2種類あり好きな方を選択します。
レンズ付きは黒目部分が穴が開いておりレンズと凸凹の関係ではまって固定出来ます。
左の画像はレンズがはまるように穴の大きさをペーパーで微調整しています。あまりやりすぎないように!で右の画像がレンズを付けた状態です。レンズの幅は目の穴より大きく段差のあるディティールが目の穴と同じ大きさではまります。


おでこからピン穴を貫通させます。
前髪を手で押さえながら先ほど貫通させた穴の反対から前髪にピン穴を開けます。前髪は貫通しないように。


ヘッドセットも同様にピン穴を開け、顔とうなじ髪を手で固定してピン穴を開けます。


うなじ髪と後頭部も同様にしてピン穴を開けておきます。


目を入れてから組み立てます。
 

今回はこんな感じです。こうやって改めて見直すと瞳の部分は説明がないと迷いますね~
胴体の部品です。
胴体のポイントは蓋パーツの軸打ちですね。


蓋パーツのピンの位置は画像を参考に。


腰の蓋パーツは穴位置を設けてないので画像を参考に下ください。
差し込むだけでもある程度何とかなるので適当に。


胴体の組み立ては穴位置があるので問題ないと思います。
上半身の蓋パーツの穴位置は解りづらいので原型で説明します。
づのように両肩に2か所、両脇に2か所あります。
 

胴体の蓋パーツも最後の仕上げ時に取り付けるので胴体はこれでOKです。
腕の機械パーツに開閉アームを画像のように取り付けます。
アームとアームの先が取り付けた側より開いた状態で付けてください。


腕に取り付けます。


手を取り付けます。
LEDで光らす場合は真鍮線を刺さずにクリアー系ボンドで接着します。
接着したくない場合は接続面を瞬着で太らせてクリアランスを調節してください。


左腕には腕章を通してください。固定はしていません。
蓋パーツは最後の組み立て時にまとめてやります。
真鍮線で固定したい人は穴を開けておいてください。
面倒な場合は接着でも大丈夫。と言うか接着の方が簡単でうまくいきます。
腕のパーツで左右共用のものです。


同じく腕パーツで『L,R』の刻印があるものです。
 

そして刻印がなく左右の違いがあるパーツです。


特に透明の二の腕パーツが分かりづらいので説明します。
肩とつなげる白のパーツには刻印があり二の腕パーツとの接合部分に左右で大きさが違うダボがあります。
つまり刻印のある白パーツに合う方がそれぞれの二の腕になります。
あと赤い部分にコードの形状があり、左はLパーツで右はRパーツです。画像はLパーツです。


1mmのドリルで貫通させて肩に仮付けし穴をあけます二の腕の方は1.5mmで開けます。


付け位置はこんな感じ。腕もつけます。


続きはまた!
忍者ブログ [PR]