忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/21 Suda]
[02/05 タナカマサノリ]
[02/04 Suda]
[08/02 タナカマサノリ]
[07/29 のん]
最新TB
プロフィール
HN:
タナカ
性別:
男性
職業:
原型師
趣味:
マンガ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
眼の塗装です。

特別なことはしてなくてFGや「ドールアイ 自作」 などでググればもっとよさげなのが出るはず。

私はテキトーに作ってしまったので本格的にやる方は検索しまくってください。

fbee92c2.jpeg


最初にマスキングしてください。ひとみの凹がブルーでその外周に黒い縁取りで顔に合うはずなので顔にはめながら上まつげと下まつげに瞳が接するようにします。

クリアーブルーにクリアレッドを少し足したものを吹きます。かなり適当です。吹きすぎて液だまりができましたがむしろ「イイ感じじゃね!」でOKに。面倒な人はガンダムマーカーのリアルタッチマーカーのブルーでもOK。

乾いたら瞳孔の中心から外に向かってデザインナイフで軽~くケガキます。ブルーが放射状になるようにしてください。はじめは眼の裏で練習するのも良いでしょう。ちなみにガンダムマーカーのほうがやり易いです。ラッカーは「ぺリッ」ってなりがちです。

出来たら再びマスキングして瞳の上側を濃い目にブルーを吹きます。ガンダムマーカーではだめですよ!
その後ラッカークリアーでコーティング。

乾いたらマーカーのグレーとブラックで瞳の外周をお書きます。その際グレーをちょい太めにして丸を書きその上にブラックを細くかいて、にじんだ黒線みたいにします。

40e81e6b.jpeg



瞳孔の真中にマーカーのブルーをちょんちょんとして濃い目の点を付けて完成。

瞳孔を塗り終わったら顔につけてチェック。よければそって裏返しにして眼の水平線を瞳の裏側に書きます。アッ、最初にやっといてもOKですね。

そして瞳の白眼の陰になるクリアブルーを吹きます。これはおそらく髪の毛の陰を表してるものだと思います。きっとそうだ。上側1/4ぐらいのつもりで吹いてください。このとき裏の水平線を参考に!

これで塗り完成。ちなみに自分は考えながら作業内容を前後しながらやってますので画像が矛盾してるところもあります。

06c14bde.jpeg


最後に瞳用ジェルクリアで瞳孔をクリアな感じにします。あみあみが安かったのでそこで購入。

説明書だと紫外線LEDに6V必要だそうですがアリモノの電池ボックス4.5Vで硬化しました。

真中の画像だとちょっと盛りすぎ。でやり直しで最初から・・・
下から見て白目のラインと同じ感じになるようにしてください。アニメのキャラなんで本物の眼とは違うんですね~!
硬化後に重ね塗り出来るのでお好みで追加したい方はどうぞ。

で最後にラッカークリアでコーティング。瞳用ジェルクリアは衝撃に弱いそうです。

エポキシで瞳クリアやった人なら解ると思うけど瞳用ジェルクリアのがだんぜん良い。塗装工房の人がウレタンクリアを使うと聞いたんだけどおそらくこっちのが良いと思いますよ。

大体こんな感じで出来ます。個人的には普通の塗装よりこっちのが楽なのでリアル系は全部こっちにしたいかも。

あと次回にLED関係の購入元なんかを紹介します。電池ボックスなんかもあるんで今回使用した瞳用ジェルクリアを使うのに先走って電池とか買わないように!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]